スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -

ジョリーポムの生地でポケットティッシュケース作った

先日購入したアニマル柄の生地が可愛かったので、他にもないかと手芸店に行き見つけてきました。

ジョリーポムのうさぎ生地
ジョリーポムのうさぎとねこ、ふくろうがいる柄。お買い得品になっていたので1m購入。

この生地で、手作りフェアで見たポケットティッシュケースと同じ物を作ることにしました。
ネットで検索したら、生地を長方形に切って、折りたたんで両端を直線に縫うだけで出来上がり
という思ったよりかなり簡単な作りでした。普段ぬい物をしない者でもすぐに作れそう。楽勝〜

折りたたんで両端を縫うだけ。
これをまったく始めからやり直すという作業を2度繰り返しました。2度目の間違いの時に図をガン見したら、どうやら最初の折りたたみ方自体が間違っていたようです。なるほど、縫い終わってどう表にひっくり返してもポケット部分が無いわけだ。

ポケットティッシュケース
ポケットティッシュを入れる所の後ろに何か入れられるスペースがあるタイプのカバーです。

ポケットティッシュケース正面
フタを閉じたらウサギが1匹のみという物寂しい正面。計算して裁断すればこうはなりません。
フタの長さもあともう少し足りない気がする。

素人は作っても時間ばかりかけてこんなもんですよ…まぁ作ってて一番大変だったのは生地をまっすぐに切ることでしたね。大きいテーブル、あれほしいよね。

何か作ったらまた載せますので、あきれずに見にきて下さい。

  • 2013.09.20 Friday
  • -

スポンサーサイト

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -