スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -

11ぴきのねこの生地で手作りがま口を作った

トーシロハンドメイドシリーズ。半年ぶり?

口金は12cm、600円位。
やっと見つけたはぎれがこの生地。なかなか絵柄が使いにくい。雑巾絞ってる姿とか…。検索したら以前に遠足やマラソン大会の生地が出てたみたいで知らなかったのが悔やまれる。


11ぴきのねこ 手作りがまぐち


11ぴきのねこ 生成り生地
個人で楽しむために作成したものです。

これができあがるまでにダイソーの口金で練習してきましたが、まず型紙作り。
ダイソーに付いている型紙で作るとすこぶる不格好なので、(型紙通りに作ったらでっかいおにぎりみたいなのができてびっくりしました)本やネット見ながら型紙作り。うまくいかず開かないがま口ができたりしました。

そして接着芯。接着芯の意味すら知らなかったのでどの素材の生地にどれくらいの厚さの接着芯が良いのかずいぶん悩みました。
最初はダイソーにある薄手の接着芯を使っていましたが不織布がすぐにへたってくるので、厚手のを手芸店で買って作ったらすんごいかっちりしたがま口ができあがるもんでそれから中厚の接着芯を買いに…。

11ぴきのねこがまぐち小
ダイソーの口金75ミリ。

楽天市場
キャラクター生地の夢木綿

遠足柄、キルトはありました


スポンサーサイト

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -