スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -

がま口作りで使う紙紐 紙紐を入れた後のかしめる作業

紙紐は大体口金に付いてますので さほど困らない物ですが、買う時は200円位だして手芸店でたまに買ったりします。

そもそも付いている紙紐は細過ぎる気がして使っていません。最悪な紙紐はダイソーに置いてある口金に付いてる黄色いヒモ。
紙紐なのか?あれ…初めての時使ったことあるけど太過ぎて押し込めないし黄色が目立ってキツイ。

で、普段使いまくっている紙紐がコレ。
がま口作りで使う紙紐
紙紐。

単に本に載っていたワザの受け売りです。初心者にとっては目からウロコでした。
セリアで105円。(増税前)使ってもなかなか無くなりません。つい最近チェックしに行きましたが、包装が変わってて少し減っている気がしました。

ボンドの付きを良くするために紙紐を太くする作業ですが、1度すべて広げてまたロール状に巻いて…というのは面倒なので、ただ逆にねじり直すだけにしています。
紙紐を太くねじり直す
切ってそのままと、逆にねじったひもです。

続き。
口金に紙紐を差し込む
紙ひもを差し込み器具ではめ込みます。
口金に紙紐を綺麗に押し込む
紙ひもが見えないようにくいくい押します。
がま口に紙紐を入れる
はみ出た紙ひもを切った後、端もくいくい。
蟹の身ほじる棒でくいくい。
紙ひもを切る際に、たまに布を切る大きな裁断ばさみを使ってたんですが、一度裏地まで切っちゃったことがありました…最後の最後でうわあぁ……って。それからは慎重に切ってます。

最後のかしめる作業です。取れないようにしっかり挟みます。
がま口の口金をかしめる
これ中国製の安めの物を買ったんですが、まあやっぱり無いよりはマシです。当て布をしてペンチで抑えてた頃よりはるかに力が入ります。ぐにぃって広めに曲げられますので、普通のペンチ使ってできたがま口が今では不安になりました。その時はちゃんとかしめてたつもりだったんだけど。

楽天市場

がま口専用ペンチで検索するとでてきます。グリップが最初ゴム臭いです。あと口金のリット部分?かたく平らでないものを挟むと白い樹脂に型がつきます。辛口レビューってか文句ばっかりですが、こんなんでも手ごろな大きさで特に重くもないので便利で良いので今では無くてはならない道具です。
おわり。


スポンサーサイト

  • 2016.12.14 Wednesday
  • -