

  • 2016.08.07 Sunday
  • -

ハンドメイドがま口の売上金で買ったもの

がま口は毎月少ーしずつですが、ネットでご購入して頂いております。
いつもなら生地を3種類ほど衝動買いしていますが、最近は制作時間が減り消化できなくなってきましたので、今回は貯まった売上金を使って楽天市場で買い物しました。

アイロンとアイロン台です。
がま口の生地の接着芯を貼る時に必ず使います。使っていたものはどちらも数年前にニトリで買ったもので1000円ずつくらいだったような。アイロンはスチームにすると盛大に水が漏れだし、アイロン台は微妙に真ん中がへこんでます。

新しいものは楽天のジョーシン電機で送料のキャンペーン中にセットで購入しました。
アイロンはパナソニックのピンク色。近くのディスカウントストアでよく置いてあるものです。
(このアイロンの入荷に3週間近くかかり届くまでかなりかかりました)

アイロン台は持っているものよりも2cm高さがあり、少し大きいです。
横幅がありますのでパソコン台としても使えそうです。

商品リンクが見つかりませんでしたが、
「 ベストコ アルミコートアイロン台 ブルーグレイ 価格:1,250円」です。

新しいアイロンとアイロン台の使い心地はごくごく普通です。


アニマル柄のがま口を手作り

アニマルが好きなので、がま口にもアニマル柄の生地を使うことが多いです。
バンビ柄のがま口
森の動物たち。果樹や草のなかにひっそりといますね。これがまた良い。
ハンドメイドがま口3個
しっとりとしたデザインで、子どもっぽくないめずらしいアニマル柄です。ボタニカルテイストです。何よりバンビが可愛い!一目ぼれで全種類集めました。春〜夏向け。

こちらはオーダー頂きました、シガーケースタイプのがま口です。
がま口タバコ入れ 
今回は、おそろいにできました。
がま口シガーケース
内側です。裏地にはいつも、かなり悩みます。

せっかくの表地の雰囲気をぶち壊さないように。

タバコ入れの形は作ったことがなかったので、以前作ったペン入れの型紙をもとに一般的なサイズをネットで調べながらの型紙作りでした。
タバコのサイズもネットで調べていましたが、本物を入れた時の隙間の具合が気になっていて。その矢先に、実物のタバコの箱をすんなり入手することが出来ました。ちょっと大きかったかもしれない。でもライターも入れられるし。

手持ちの生地が無くなってきてバンビの部分で制作するのが厳しくなってきました。どこも販売終了みたいです。最近、手芸店のトーカイ(楽天市場でいうとシュゲール)で切り売りを見つけましたが、倍近くの値段でした…う〜ん


がま口バッグを手作り

1年前のハンドメイドのイベントで購入した飴玉げんこの口金で、ようやくがま口バッグを作りました。

イナズマの口金です。付属の型紙がダサかったので自分で作りました。ギャザー入れてます。さらっと作りましたとか言いましたけど、形考えたり、また1からやり直したり、何日かそのまま投げやったりで裁断するまでにかなりの日数がいりました。

手作りがま口

外側、表地の裏に接着キルト綿を貼り、ふっくらさせました。ぺたんこにすると いかつい金属の口金に負けてしまうからです。気持ち的に。

チェーンは楽天市場で600円位で120cm、100cmだと身長があるので足りないです。

生地は、青みがかった落ち着いた色で、年中使えそうな配色。楽天市場の手芸屋で他の生地と同梱でなんとなく購入。デザイナー生地って書いてあったような。高かったので50cmも買ってません。黄色いつまみと黄色のイチゴが合って結果良かった。
がま口ショルダー

裏地はなんでも良かったけど、悩んで、手持ちの生地の中で使いやすい薄手を選びました。リボン柄。柄in柄。この生地も楽天…(以下略)

こないだ作ったがま口を入れたところ。ケータイとハンカチ入れたらいっぱいです。だいたいは自転車の前かごにぶち込みにくいものを入れるために作りました。

これは昨年に作った大作です。取り寄せで、日本製のつまみが猫の肉球の形をした希少な口金です。気に入った猫柄の生地がみつからず…バンビ。好きだから。森の動物たち柄です。
がま口バッグ

大きいです。なかの写真は撮り忘れました。あまり使ってません。なんか微妙に大きいから。この生地は楽天で…買ってません。他で探し出しました。
猫の肉球がま口

この猫の肉球口金は角形タイプが数本ありまして、なんか作って売ろうと思いつつ半年以上たちました。まずつまみ部分が大きい(指の腹くらい)ため、形によってはアンバランスになりかねない…。
かなり悩みまして、一回ポーチ作ってみたけど、型紙がどうも失敗したらしく開きにくいものが出来てしまって。やり直しです。口金の溝が他と勝手が違うのも難点。

もうポーチはやめて今度は作りやすそうなペンケースにしようかと。猫の生地も手に入ったし。裏地に悩んだまま止まってますが。


ハンドメイド作品のオンラインマーケット「minne」(ミンネ)

Check